甘やかな筆跡
2010.07.09 


 朝方までバイトに精を出していた城之内は、教室の机に突っ伏して惰眠を貪っていた。
 一時間目が終わり、二時間目に入っても一向に起きない。
 城之内のいぎたなさには教員も同級生も慣れているので、誰も起こそうともしない。
 三時間目の途中で海馬が登校してきた。
 教室の空気が揺らいだが、城之内は眠りこけている。

 「海馬君、おはよう」

 遊戯が嬉しそうに、小声で挨拶をする。
 海馬は少しばかり口元を綻ばせ、目礼を返した。
 本人は無意識だが、秋波、といっても差し支えない。
 遊戯は照れくさそうに「エヘ」と笑う。
 海馬は席に着くなり、欠席していた日数分の課題のプリントを出して、ものすごい早さで書き込んでいく。
 休み時間になると遊戯は海馬の隣に行った。
 海馬は一週間分溜まっていた課題を、三時間目の間にきっちり片付けている。

 「海馬君、今日はお昼御飯一緒に食べれる?」
 「いや。もう会社に戻る」
 「えええー」

 遊戯ががっかりした顔をすると、海馬は悪い事をしたような気になる。

 「じゃあ今、これ食べて」

 遊戯が差し出したのは、紙の両端を捻って包んである飴だ。
 幼児には決して与えてはいけない、大きめのサイズである。

 「疲れてる時は甘いものって言うでしょ」
 「別に疲れてはおらん」

 海馬は、長い時間、口に物を入れているのは好きではない。
 電話がかかってきた時に話し辛いからだ。

 「疲れてなくてもおいしいから。ね、食べて?」

 大きな目で幼い子供の様にせがまれると、海馬は断れない。
 さっさと噛み砕いてしまえばいいかと思い、受け取る。
 包み紙を開き、海馬の小さな口が白い飴を咥えようとした時、遊戯がひょいとしゃがみ、海馬の正面と左右から携帯電話の動画撮影モードの作動音がした。
 海馬は手を止め、青みがかった瞳だけを動かす。
 寝ている城之内を除いたクラス全員が、海馬に携帯を向けている。
 低い位置にある遊戯の携帯のレンズを見ながら、海馬が訊ねる。

 「何を撮っている?」
 「食べて?」
 「…何を撮っている?」
 「『アーン』ってやってみてもいい?」

 海馬は飴を口に含んだ。
 おお…、とざわめきが起こる。

 「この飴噛まない方がいいよ、歯にくっつくから。本田君なんか詰め物持っていかれちゃったんだ」

 『そういう事は先に言え』、と言おうとしたが、言えない。
 下手に口を動かすと、飴が口から飛び出そうになる。
 遊戯も飴を口に含み、にっこりと笑う。

 「おいし〜☆」

 練乳のチューブを口に突っ込まれた様なくどい甘さが口内に広がり、海馬は『甘すぎる』、と言いたいところだが言えない。
 口を開いた途端、白い涎を零してしまいそうだ。
 遊戯は飴を口に入れたままでも不都合がないらしく、普通に喋っている。

 「甘くて、どこか懐かしい味だと思わない?」

 海馬はふんふんと頷く。

 「海馬君は苺に練乳かけて食べるの好き?」

 海馬は飴を左の頬に押しやり、プクリと頬を膨らませて慎重に話し始める。

 「余計な甘みなど添加せん。素材の味を損なうからな」
 「モクバ君は苺が浮きそうな位かけてたよ」
 「…練乳そのものを味わっていたのだろう。おい、何を撮っているのだ」
 「海馬君のほっぺがいい感じになってるから」

 海馬は左頬の飴を口の真ん中に戻した。
 遊戯を含む全員が携帯を閉じる。
 遊戯のお喋りに、海馬は「ふん」と「ふぅん」という口を開かないでできる相槌を返しながら、帰り支度をした。
 海馬が、城之内の丸まった背中にちらりと目を走らせる。

 「城之内君、ちっとも起きないね」

 海馬は幾分小さくなった飴を今度は右頬に押しやる。

 「ふん。バイトなんぞにかまけ過ぎなのだ。わざわざコストパフォーマンスの悪い職種を選びおって。ていよく搾取されているというのに、『人当たりのいい職場』だとかほざいている。勘違いも甚だしい。馬鹿だ。そもそも計算一つろくにできんくせに、仕事と学業を両立させようなどと考える事自体おこがましい」

 飴が口に入っていても、城之内に関しては長々と語る海馬を、皆が目を細めて見守る。
 教室の後ろの戸口に磯野が姿を現した。
 海馬は飴の包み紙の上にボールペンを走らせ、ジュラルミンケースを持ってすっと立ち上がる。

 「いってらっしゃーい」

 遊戯が言い、クラス中が一斉に海馬に手を振る。
 海馬は頭一つ高い視点から皆を見下し、「ふふん」と鼻で笑って前の戸口に向かう。
 そして城之内の席の横を通り過ぎる時、城之内の組んだ腕の隙間に、飴の包み紙を滑り込ませた。
 マジシャンのように素早く、さり気ない動作だったが、磯野が後ろの戸口にいるのに前の戸口に向かう時点で、海馬の行動はクラス中に読まれていた。
 海馬が廊下に出ようとすると、前の戸口に移動して待機し直していた磯野が怪訝な顔をした。
 海馬は『何だ』と問おうとしたが、まだ口内に飴があるので、小首を傾げる、という仕草で問うた。
 磯野の頬がいささか紅潮した。

 「…甘い匂いが致しましたので」

 海馬はうっすら口を開き、舌の上の白い飴を見せた。
 磯野が真っ赤になる。
 海馬は口を引き締めて颯爽と歩き出し、磯野は赤い顔のまま付き従った。

 四時間目の終了を告げるチャイムが鳴った。
 杏子、本田、御伽、獏良、遊戯が机をくっつけて昼食の準備をしていると、城之内が目を覚ました。

 「やっと起きたわね城之内。もうお昼よ?」
 「あー昼かあ…腹減ったあ」

 伸びをした城之内が、腕に張り付いた紙切れに気づく。

 「何だコレ?」

 本田が半笑いになる。

 「海馬が食べた飴のゴミ」
 「なぬう。あの野郎俺をゴミ箱代わりにしやがったのか。ぎったぎたにしてやんぜ!」
 「科白と顔が合ってねえぞ」

 城之内は目を輝かせ、口元は盛大に緩んでいる。

 「だ、だってよー…これ」

 海馬が残した飴の包み紙には、子供っぽい書体で、

 『 20時には帰る   
        瀬人 』

 と書かれている。

 「ちょ、コレどーよ?この丸っこい字、どーよ?海馬だぜ?海馬がこの…っくああああもうっ可愛すぎっ!」
 「落ち着きなさいよ。あんた海馬君の字、見た事なかったの?」
 「知ってるけどさあ、知ってるけど…かあああっ!」

 御伽が耳を押さえる。

 「うるさいってば。まあ確かに、あの端正な顔立ちと尊大な振る舞いに、この丸文字は反則かな」
 「だろだろ?」
 「でも内容の方が気になるんだけど。海馬邸に居候始めたの?」
 「御伽よう、同棲って発想はねえのか?」
 「想像力の無駄遣いはしない。で?」
 「バイトのない日は海馬の家に通ってます」

 杏子が目を吊り上げる。

 「晩御飯たかりに行ってるんじゃないでしょうね?」
 「向こうが勝手に用意すんだって」
 「御飯時にお邪魔しちゃいけないって教わんなかった?」
 「教わってねえし。邪魔してねえし。あいつんちのメシめちゃめちゃ旨いのな!」

 獏良がたこさんウインナーにぶすりとフォークを突き刺す。

 「ついでにお風呂ももらったり?」
 「おうよ。なんせ俺は役に立つからな。俺が行った日は『仕事にならん!』つって、あの仕事人間の貴重な安息日になってんだぜ」
 「あはは。思いっきり邪魔しに行ってるだけなんだ」

 城之内は獏良の的確な発言を無視して、手中の紙をクンクンと嗅いでいる。

 「なんかいい匂いする〜。海馬の匂い…じゃねえな。あいつのはもっとこう上品つうか。なんだっけ、この甘ったりいガキくせえ匂い。覚えあんだけどなあ。このコロンコロンした字にはぴったりの匂いなんだけどなー」
 「飴の匂いだよ。練乳味の。僕が海馬君にあげたんだ」
 「あー練乳の匂いだ。遊戯、俺にもくれよ。今日弁当ねえんだ」
 「もうないよ。海馬君と食べたのが最後」
 「げえーマジかよ。誰か俺に糖分を恵んでくれえ」

 お弁当グループはそれぞれの弁当をぱくつく。

 「んだよテメエら無視かよ。態度悪いな」

 城之内が文句を言うと、遊戯が膨れっ面で呟いた。

 「…千のキャンディより甘いものを手にしているくせに」





 21時53分。
 海馬の私室のドアが勢いよく開いた。

 「おっかえりい。残業お疲れさーん」

 海馬の部屋のソファには、前髪をクリップで留め、ジャージ姿で寛いでいる城之内がいる。
 海馬はスーツにネクタイを締め、なぜか風呂敷包みらしき荷物を手に提げている。

 「まだいたのか」
 「たりめーじゃん。帰るってわかってんなら俺は何時間でも待てるぜ?」

 城之内がソファに寝転がる。

 「ふん」
 「ここ空調きいてっし、食いモンもテレビもあるしなー」

 海馬が眉を顰めた。

 「よもや、八時からずっとグダグダしていたのではあるまいな」
 「これ貰ってからずっとフワフワしてましたが」

 城之内が飴の包み紙を、人差し指と中指でカードの様に挟んで見せる。
 海馬の怜悧な目が光った。

 「…凡骨」
 「あん?」
 「貴様は今日一日何をしていた?学校でも寝ていただけだろう。ここに来てからでもどれだけの時間があったのだ」
 「えーと、六時に来たから…」
 「六時?」
 「いやあ、お前が早く帰れたら晩メシ一緒に食えると思って。あ、メシ食った?」
 「それどころではない」
 「食えよ。俺まだこれ読んでるし」

 城之内が最新のゲーム誌を取ろうとすると、海馬が雑誌を払い落とした。

 「うお」
 「貴様にはやるべき事があるだろう」
 「え、もうベッド行く?」
 「大馬鹿者がっ!」
 「声でけー」
 「予習・復習・問題集!さっさとやらんか!」
 「なんで夏休みのお母さんモードなんだよ」
 「誰がお母さんかっ!」
 「なんか風呂敷持ってっし」

 途端に海馬の怒りが静まる。

 「ふふん…。気になるか」
 「すっげえ気になる。スーツに全然あってねえところが」
 「ふはははははは。貴様、今日、飴を食い損ねたろう?」
 「あー、うん。なんで知ってんの?」
 「貴様はたかが飴玉一つの事で悔しがって涙を流し、あろうことか投身自殺を図ったそうではないか」
 「エエエ…どこで拾ったその話?」
 「ふふん、ごまかそうとしても無駄だ。まあいい。貴様にいい物を見せてやる」

 海馬は荷物をテーブルに置き、結び目を解いた。
 中には、あの包み紙の飴が大量に入っていた。
 あまりの量の多さに、城之内の口がポカンと開く。

「ふはははははははは!驚きすぎて声も出ないか!」
「…これ、どったの?」

 話は夕刻に遡る。
 背の高い方の遊戯が海馬コーポレーションの社長室に現れ、『海馬がおいしそうに食べていたあの飴の事なんだが』と大音量で前置きしてから飴の商品名を連呼し、城之内がいかに食べたがっていたかをまことしやかに語った。
 話し終えた遊戯が、開け放したままにしていた社長室のドアから廊下に出ると、クロスのかかった台の上に、くだんの飴が山積みになっていた。
 海馬コーポレーションの社員が、遊戯の話を聞きつけるやいなや手分けして、付近のコンビ二、スーパーマーケット、百貨店の食料品売り場にある『瀬人様好みの飴』を買い占め、こっそりと、且つわかりやすく、献上した次第である。
 遊戯は『情報をリークした駄賃だぜ!』と言って、口とポケットいっぱいに飴を詰め込んで帰った。

 「…要するに、もう一人の遊戯も飴が欲しかったんだな。社を挙げて口車に乗せられてんじゃねえか…」
 「何をごにょごにょ言っている」
 「いや何も。えーと、それで何で風呂敷?」
 「飴を袋に移すのが面倒だったので、下に敷いてあった布でくるんで持って帰って来たのだ」

 海馬は得意気に言った。

 「風呂敷ですらない物を堂々と提げて来てドヤ顔されてもよ…」
 「あと二かかえあったが、それはモクバの部屋へ運びこませた。貴様にはこれだけあれば十分だろう」
 「もう二かかえ?社員、買い過ぎ」
 「ふん、身投げなど駄犬には過ぎた行為だ。分を弁えろ。人様に迷惑をかけるな」
 「お前が言うな。つうか素直に『長生きしろ』って言え」
 「飴はくれてやるから、とっとと帰れ凡骨」
 「話噛み合ってねえよ。何で帰んだよ」
 「急ぎの仕事が入った。遅くなったのもその所為だ。枠は指示してきたが文書に起こしてしまいたい」
 「今から?」
 「ああ。今日中に処理する」

 『処理しなくてはならない』でなく、『処理する』という言い方が海馬らしい、と城之内は思った。
 海馬は布の端と端を元通り結ぶと、パソコンを置いている机に向かう。

 「何をグズグズしている。早く帰れ」
 「今日中の仕事なんだろ?」
 「ああ」
 「絶対今日中?」
 「そうだ。何をにやけている」

 城之内が、布の合わせ目から飴を一つ取り出す。

 「コレ食いながら12時まで待つわ」
 「待たんでいい。家に帰って宿題でもしろ」
 「12時になったらお前を食う」
 
 海馬が言葉に詰まる。
 城之内は飴を口に放り込む。

 「……噛むなよ」
 「んあ?」
 「まあ凡骨の歯が欠けようが顎が外れようが、俺の知った事ではないが」
 「え、ほんな危険な飴なにょかよ?はもほんな事言われっと余計噛みたくなってひた」
 「モゴモゴ喋るな。馬鹿が際立つ」

 城之内は飴を頬に寄せる。

 「なあ晩メシまだなんだろ。食ってこいよ」
 「いらん」
 「そーかそーか。早く仕事済ませて俺に食われたい訳だ」
 「な訳あるか!包み紙をポケットに入れるな!ゴミはゴミ箱に捨てろ!」
 「いいじゃん、散らかしてんじゃねえんだから」
 「そのまま洗濯してしまったらモロモロになるだろう!」

 城之内がニンマリすると、海馬の目が据わった。

 「なんだそのだらしない顔は」
 「いやあ、いいお母さんなるわ〜」
 「…貴様、凡骨の分際でこの俺を愚弄する気か」
 「洗濯しちゃったりしないって。貴重なサイン入りだしな」

 ポケットにしまった包み紙を再び取り出し、海馬に見せつけるように、海馬の丸い文字にキスをする。
 今しがた口に入れた分の包み紙は、小さく丸めてゴミ箱に投げ入れる。
 海馬は不機嫌な溜息を吐き、キーボードを叩き始めた。
 絨毯に落ちているゲーム誌に城之内が手を伸ばしかけると、頭に衝撃をくらった。

 「いって!」

 海馬が投げた教科書の角が命中したらしい。

 「何すんだゴラァ!」
 「テストも近い。時間を無駄にするな。留年するような輩は屋敷への出入りを禁止する」

 城之内は後頭部を擦り、しぶしぶ教科書を開く。
 書き込みが一つもない、まるで新品の様な、面白みのない教科書だ。
 城之内は口の中で飴を転がしながら、またしても例の包み紙を見る。
 しわのついた紙の上に記された、『帰る』という、ごく親しい者のみに向けられる文句。
 愛くるしい不器用な文字。
 キーボードを滑らかに鳴らしているあの指が。
 カードを鮮やかに扱うあの指が。
 この文字を綴ったのだ。
 城之内の奥歯が飴を噛み砕く。
 
 零時になったら真っ先に、あの美しい指にしゃぶりついてやる。


End.

この作品に関してご意見・ご感想等ありましたら執筆者様サイトまで↓
格の字様/るる

Back